[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「タコライス」ハマってます
DSC00333.jpg
先日、お店でタコライス・・・(このタコじゃないっ)
を食べたのをきっかけに
なんだか無性にタコライスが食べたくなって
家で作るようになりました

ライスは 黒米をまぜたご飯にしたり、ふつうの白いご飯だったり。
そしてトマトはミニトマトの中でも 甘みのある「あいこちゃん」を使用。
今回は 残った溶き卵があったので
ミンチと一緒に炒めて ごはんにのせました。
レタスは普通のレタスです

そして!!
 ご飯にはをかけます。
これがくせになる秘密。
ふつう、タコライスは
ご飯がすっぱいものなのかどうかはわかりませんが、
本で見たレシピには そんなこと書いてなかったので
多分、一般的には入れないと思います。

こうして 最近の私のお昼ご飯は
タコライスの日が 増えたのであります

家族には このすっぱさが果たして受け入れてもらえるかどうか心配で
出してませ~ん
[2011/01/30 15:24 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ココアとチーズのケーキ
DSC00332.jpg
ココア生地にクリームチーズを混ぜたケーキです。
ガトーショコラなどの重い感じではなく、
ふんわりと軽い感じのお菓子です。

ハート型とミニパウンド型で焼いてみたのですが
やっぱりハートは雰囲気がでますよね。
今年のバレンタインはこれも有りかな
って思いました。


そして試作しては つまみ食い・・・
秋~2キロ痩せましたが
もうもどっちゃいました・・・・
[2011/01/27 10:03 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バレンタイン❤パート2
DSC00329.jpg
ハイジの白パン(チョコチップ入り)をハート型で焼いてみました。
もっちりとして、チョコもたっぷり!
やっぱり私のパンの原点はここにあり と思わせるパンです。
子どもたちも大好きで
このパンを焼くと必ず朝食べていきます。

バレンタインまでの限定パンですよ~。
[2011/01/20 21:52 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チョコとフルーツのカンパ―ニュ
DSC00326.jpg
バレンタインに いかがでしょう

コーヒーの生地に 
チョコ・オレンジピール・ドライフィグ(イチジク)・レーズン・くるみを入れて
ハード系に焼き上げました。

大人の味わいです。
チョコも入っているし、ドライフルーツが好きなかたには
最高!!
バレンタインには こんなパンを送るのもいいかもしれません。
自分用にプレゼントしちゃうとか
それもありかも!!

他にもバレンタイン用のパンをご紹介していくつもりです。

気になるかたは ご連絡くださいね~。
[2011/01/16 20:31 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
忙しい時の我が家定番メニュー(*^_^*)
DSC00325.jpg
パンを1日中焼いている日は
夕食のおかずが何もない~っなんて日もしばしば・・・・。

そんなときに 登場するのがこのメニュー!
白菜と豚肉の蒸し煮  
白菜を1枚づつはがして 洗い、
鍋に白菜と豚肉をランダムに並べていきます。
鍋いっぱいになるまで積み重ねて
お酒と水を入れます。(下から2センチくらいまで)

あとは中華の素(ウェイパ―)を適当に入れ、20分蓋をして蒸すだけ。
20分間何もせず、火の加減だけ見ていればOK.
できたらキッチンはさみなどで大きな白菜をざくざく切って出来上がり!!

白菜の甘~いうまみが引き出されておいしいし、簡単だし、
我が家の忙しい時の定番になってます。
豚肉でなくてもベーコンでもいいですし、味付けをコンソメとかに変えてもいいですよ。
アレンジの仕方もいろいろです。
ぜひお試しを!!

[2011/01/14 14:57 ] | お料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
ころころクッキー
DSC00324.jpg
新年あけて しばらく何も作りたくない状態が続いてましたが
やっと復活!!
なんだか久しぶりに ころころクッキーが食べたくなって
作ってしまいました。
口の中に入れると ほろっと崩れる感じが
またおいしいです。

食べだしたら 止まらなくなってしまうので注意ですっ!


最近 メールで生理予定日とか教えてくれたりするサイトに
登録したんですが これがすごくいいです。
今日の私のお肌の調子とか、心の様子とか ダイエットのことまで
おしえてくれるので
すごく自分を見つめ直すのに焼くに立つのです!
 初めにも 何も作りたくない状態と書きましたが
これも体が そういう時期にあるためで
私、今までなんとなく そろそろかな~くらいに適当に計算してたんですが
改めて おしえてもらうと
無理するのやめようとか、イライラしてるから
おだやかにすごそうとか、
ちょっとコントロールできるようになってきました。

もう私にとって なくてはならないものになってま~す。
[2011/01/10 22:48 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あけましておめでとうございます!
DSC00274.jpg
本年も どうぞよろしくお願いいたします。


あっという間にもう6日ですね。
さっき、久しぶりにダンスのレッスンに行ってきました。
やっぱり体がかたくなってる~

そして帰ってからミラマリサンドを食べ、
グーグー眠ってしまいました。
久々で 疲れちゃったみたいです。
めったに昼寝なんかしないのに・・・・。


このミラマリサンドは
昨年のイベントでも出したものです。
洋風・和風、そして中華味もOKのサンドです。
さぁ、今年はどんなサンドイッチ作ろうかな~
そんなことを思いつつ
満腹感にひたりながら ZZZ・・・・眠りについたのでありました。

みなさん、ではでは
また1年がんばりますのでよろしくお願いします!!
[2011/01/06 16:30 ] | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
