[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
パンプキンタルト
DSC00160.jpg
いよいよ明日から10月ですね。
ハロウィンの準備も そろそろ・・・・ですね。


今日はタルトが食べたくてハロウィンっぽく
パンプキンタルトにしてみました。

タルト生地に使ったバターが低水分のバターなので
 サクッとした生地になりました。
いつもは こんなふうにならないのに・・・
やっぱり材料が違うだけで
本格的になるんだぁ~
感心しちゃいました。

パンプキンのパンも作りますよっ!
もしほしいかた、ご予約くださ~い
[2010/09/30 15:47 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フォカッチャサンド~
DSC00161.jpg
大きなフォカッチャを焼いて
ビッグなサンドイッチを作ってみました

かぼちゃがたくさんあったので
中は かぼちゃのサラダ(カレー風味です)、レタス、ハム
大きく切り分けて みんなで食べました

こうして写真撮ってみると
いい感じにみえますが
家にあるもの、いろいろ挟んでしまえば
すぐにできちゃう1品ですよ!

ボリュームもあるし

もっともっとおいしいサンドイッチ食べたいな~っ
[2010/09/27 10:04 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大納言スティック
DSC00156.jpg
おもしろい形でしょ~。


天然酵母でつくりました。
大納言を混ぜ込んだ生地をねじって
さらに Sの字みたいに曲げたら
完成!!

久々の甘いパンのせいか、それともおもしろい形のせいか
あっと言う間に みんなのおなかの中に
おさまりました

ハード系の食感に 大納言の甘さがいい感じです。
ぜひとも カタログ入りさせたい1品になりました

でも、やっぱり天然酵母は一定じゃないので
むずかしいです。
この間 作った酵母より、今回のは
ちょっと発酵力が弱いみたい・・・・。


それもまた 愛嬌?
いえいえ、やっぱり常においしいパンが食べたい!!

安定したパンになるよう、勉強です
[2010/09/22 11:09 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いちじくとライ麦のベーグル
DSC00151.jpg
最近、手ごねしてます。
のんびりと、こねこねしながら
生地ができていく様子は 
本当に楽しくて、私は本当にパン作りが好きなんだ~って
改めて 気がつきました。

天然酵母のおかげで
また新しい世界が見えてきたように
思います。

さて、今日はライ麦とドライイチジクをつかったベーグルです。
見た目もなかなかの出来栄えでした!

でも・・・ちょっとイチジクを甘く見すぎてました・・・。
というか、甘くないように見すぎてました(^_^;)

イチジクたっぷり入れたら
おいしかったので パクパク食べてたら
めっちゃくちゃ口の中が 甘くなって
歯磨きしても水飲んでも
口の中が甘い~っ


すごい甘い~~っ

今度からは 控えます(-"-)
[2010/09/13 23:00 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初*天然酵母パン
DSC00149.jpg
ついに、天然酵母でパンを焼きました!

リュスティックと、フルーツ・ライ(レーズン・オレンジピール・くるみ)です。

以外に 酸味がなくて(くせがないというのでしょうか)
食べやすかったです。
もう少しすっぱい感じを想像してたので
ちょっと あれ?っていう感じもしましたけど
やっぱりほんのりと粉のうまみが感じられて
おいしかったですっ

酵母も冷蔵庫で元気にしてます。
今日、リフレッシュ(粉と水を追加して混ぜる)をしておいたので
また 明日には発酵して モコモコになってることでしょう(@^^)/~~~
[2010/09/05 20:31 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天然酵母
DSC00143.jpg
私、先週から 酵母作りをしています。
まずレーズンから発酵エキスをつくり、
そこに粉や水を混ぜていき
発酵種を作ります。

結構 気を使いつつ、毎日様子を見て
混ぜたりしているので
だんだん愛着がわいてきました。
ビンの蓋をあけると
本当に発酵した香りがします。
そして あけたとたんに
シュワ~っと炭酸飲料を注いだ時みたいに
アワアワが勝手にでてきます。

画像は エキスの状態ですが
実は 今、最終段階の発酵種が冷蔵庫で眠っています。
いよいよ明日、手作り天然酵母で
パンを焼いてみま~す!!

すごく楽しみ!!

どんなパンになるのかな~
初、なので一番シンプルな「リュスティック」からいこうかな~

きゃ~❤
うれしい~っ
[2010/09/02 21:28 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
