[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
家族とパンとヒップホップ
DSC00119.jpg
今日は パン教室の夏期講師セミナ―に参加してきました。
7種類のパンやお菓子をフランスの先生が
作り方を披露してくださいました。

全部試食させてもらったのですが
どれもおいしい~

また明日からがんるぞって
思いました。


そして
夜はヒップホップに・・・・
疲れた~っつつつつ
今日は 地獄の特訓に耐え、
もう腕や脚はガクガク

 部活っ!?って思うくらいです。
   自分に負けるな~
   まだまだ、足上げて~
   休むな~

なんて言いながら 先生は笑ってるんですけどね・・・
負けたくない~
なんてひたすらがんばったら今日は体がぼろぼろです。。。



 今、私の人生は 家族  パン   そしてヒップホップ

主にこの3つです。


なんだかんだ言いながらも ヒップホップみたいなダンスは
子どもの頃からの夢なので
しごかれても がんばりたいっです!!
 
パンも 本当に焼くの楽しいし食べるのも楽しいし
これからも勉強していきたいです。

そして、
最近 家族に助けられつつ 自分のやりたいことをやらせてもらっているので
感謝です。。。
たま~に どっちが子ども?私って母だった?と錯覚することが・・・


欲張りなのかもしれないけれど、
でも どれも自分にとって大切なものなので
これからも続けられたらなと思います。

[2010/07/23 23:17 ] | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
とうとう沖縄まで・・・
昨晩、急にパン発送の依頼がありました。
な、な、なんと沖縄です

今まで発送した中で青森県が一番遠いかなと思ってましたが
記録更新しました


遠いので届くのに2日かかります。
そして 中に危険なものが入ってないかと
宅急便のかたに聞かれました。

沖縄へは飛行機で運ぶので
ふつうの宅配便より厳しいのだそうです。

パンしか入っていないのに 妙に緊張しました

合計8種類のパンが沖縄にあさって届きます。
気に入ってもらえるといいのですが
[2010/07/22 20:30 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
レーズン・カレンズ・くるみいっぱいのパン
DSC00115.jpg
先日、パン教室で習ったパンの応用で作ってみました。
ライ麦ではなくグラハムにかえ、酸味がほしくてヨーグルトも入れ
中身も替えて 結局 習ったパンとは違う?感じになりましたが
それなりにおいしくできました


実は最近フランスパン粉もかえてみました。
この粉、なかなか私好みです。
いいものに出会えて久々にうれしい~



でも・・・さすがにこの暑い中でのハード系は
キツイっ
余熱300度で もう部屋は大変なことになってます
エアコンつけて扇風機全開です!!
[2010/07/20 22:32 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ニュース
今日は 新聞・テレビで八百津・可児の土砂災害の話題ばかり
やってましたが、
心配してメールくださったみなさん、本当にありがとうございました
うちの実家は大丈夫でした


八百津のほうは いつも通る道から すぐのところ、
可児のほうの すごい光景も
あそこだ!!とリアルに場所がわかってしまいました。
うちの弟の仕事先が まるっきりすぐそばで
これまたびっくり!


ほんと、怖いですね。。。。。


いよいよ梅雨明けなんでしょうが
なにかすっきりしません。
子どもたちも夏休みに入りますが
大雨で今週2日も休校で まるで夏休みの予行練習!?
みたいな感じでした。


休みに入る前に やっておきたいことがたくさんあったのに
調子がくるってしまい、余計にすっきりしてないのかも・・・
私事なんですけどね^_^;

でも、明日からは 「夏休み*おうち学校」開校です・・・(勝手に名前つけました・・・)

担任・・・母です。


母も子どもと共に学びつつ、成長できる夏にしたいと思います。
    ただ・・ストレスで 食欲アップして9月には体重大幅増加だけはさけたいものです。。。。

[2010/07/16 23:43 ] | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
野菜いっぱいのパンです~
DSC00113.jpg
こんなパンが食べたかった~(*^_^*)


見た目あんまりわかりませんが
かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンがはいってます。
仕上げに上から チーズをパラパラ・・。
野菜は生地に練りこんでしまわず、ゴロゴロっとかたちが残った状態なので
野菜食べてる感じ100パーセント!とまではいきませんが
これだけで満足できるパンです。

まだまだこれから改良して 私好みに近づけたいと
思ってます(@^^)/~~~



でも・・・ヘルシーだからといって食べすぎ禁止!!
[2010/07/15 22:25 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
手作り焼き豚
DSC00112.jpg
こんやの おかずです
昼間に 豚ロースのかたまり肉を糸で巻いて味をしみ込ませておいたので
夕食前に焼くだけですっごい楽でした~っ

焼き豚、うちでできるや~んと思わずガッツポーズ

漬け込みした汁がなんかラーメン?みたいな匂い。
ネギ、にんにく、しょうが、鷹の爪、醤油、みりん、酒
なんですが、 本格的なにおいがします(笑)

私は食べられないので なんとも言いようがないのですが
みんな 喜んで食べてくれたので
良しとしましょう

[2010/07/14 21:42 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マフィン型でケーク・サレ
DSC00110.jpg
パウンド型で焼くのが
一般的なケーク・サレですが
今回は マフィン型で食べやすいサイズにしてみました。

中にはたっぷりのベーコンと玉ねぎ!
私としては うまい~っと叫ぶいきおいなのに
家族には・・・・^_^;

これ、キッシュじゃないの?
なんて言われちゃいました。

た、たしかに・・・・
材料が キッシュとあまり変わらないかも・・・・。
なかなかやるなっ
 まったく気がつかなかった~っ


ということで
我が家では あまりキッシュはうけないので
私が ちょこちょこと楽しんで食べてます

まだまだいろんな種類が焼きたいから
負けずにがんばるぞ~っ
[2010/07/13 22:13 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子どもの友達から・・・
DSC00111.jpg
きのうは あわただしい日で
 夕ご飯の準備の時間が あまりなくてあせってました。

 トリのミンチが賞味期限がギリギリだったので
まとめてど~んと焼いちゃうミートローフに決定!しかもあるもの適当に
入れました。味つけもいい加減。
全部まぜて オーブン皿にそのままかたまりでのせて
焼くだけ。
あと・・・ズッキーニやトマトがあったので
即席ラタトゥイユに決定!
冷蔵庫にあった野菜きざんで トマトも湯むきなんてしません。
刻んで入れるだけ。
炒めてから コンソメや塩コショウで味付けて 煮込みます。


即席なわりにいい感じになったな~と
自分でも感心していたら
それを見ていた娘の友達が
すごい~おしゃれや~と言ってくれました

超簡単なんだけどね~っ

[2010/07/10 22:09 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お誕生日のパン
DSC00109.jpg
ちょっと 見にくいですが・・・。
本日 お誕生日のパン女の子用、男の子用の2種類焼きました。
画像は 女の子用です。

ハートキャッチプリキュア、ミッフィー、シナモロール
キティちゃん、アンパンマン


男の子用
アンパンマン、仮面ライダーW、ゴセイジャー、まめっち
ポケモンのピカチュウ、ポッチャマです。

少しでも本物に近づけたくて
いろいろ研究してますが、
今日のキャラ、なかなかいい感じに仕上がりました!!

でも さすがに 疲れた~(^_^;)
続きを読む
[2010/07/09 22:30 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
はまってます*ケーク サレ
DSC00107.jpg
ケーク・サレって みなさん知ってますか?
パウンドケーキみたいだけど 甘くなく、野菜やそのほか
いろんなものが入っていて
食事にもOK!みたいな感じのたべものです

6月初めくらいから 焼き始めて 
初めは 見た目と味のギャップに
ちょっと抵抗があったものの、
だんだん目と脳がつながってきたみたいで(笑)
今ではすごく大好きになっちゃいました。


ホウレンソウとウインナーと玉ねぎとか、
ベーコン、コーン、アスパラとか
定番なものが 好きです。


でももっともっといろいろ試したいな~って思って
本、買っちゃいました

次は どんなものいれようか、
楽しくなってきた~っ
ちなみに  これはパンにもつながると思っているので
新作パンも生まれるかも!!
[2010/07/07 22:13 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
