[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
マリモコーヒー朝市に出店してきました
20080629215420
今日 ものすごい雨の中
パンを搬入してきました。
お店の2階のスペースをおかりして朝市をやったんですが 今日は なんと私だけだったんです〓

ちょっとびっくりしたものの、でも余計な気を使わなくてすむので 私的には すごくのんびりしちゃいました〓

前回のフリマのときのことを覚えていてくださって
あの時のかたですよね。と言われたときには すごくうれしかったです〓
明日、お土産に持っていきたいからと買ってくださったかたもみえたり、女の子4姉妹のご家族がいらっしゃったり、今までにないお客様でドキドキでした。。。

次回、まだわかりませんが7月に出店予定です〓
[2008/06/29 21:54 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お休みのお知らせ
いつもありがとうございます。
え~っと6月30日から7月6日までは
パンのほうはお休みいたしますのでよろしくお願いします。
7/6は我が家の法事がありまして、
その準備(掃除・食事のだんどり・もろもろ・・・)に追われます。

田舎、しかも本家ということで
まぁ何かとあります。。。。
お泊りのお客様もあるでしょうし・・・。

と、いうことですので
よろしくお願いしま~す。
[2008/06/25 21:35 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
NEW米粉食パン
620.jpg


今までは 強力粉に米粉を配合するやり方で
米粉食パンを焼いていましたが
普通の食パンとの差があまりなく
ちょっとリニューアルさせたくなりました。

それでやはり米粉100%使った米粉ミックスを使うことに・・・。
一次発酵がないからすぐできるかな~と思いきや、
この湿度たっぷりの気温が高い今日でさえ、
発酵にかなりの時間がかかりました。

こねた生地は まるで白玉団子を作る時の
あの生地にうりふたつ!
これほんとにパンになるのかな~と
思わせるくらいです。
結局一時間半くらいかけて発酵させ、
焼き上げました。

そして試食タイム!!
  まず においです
これ、餅の匂いだ~~
本当におもちのにおいなんですよ。
そして食べてみると これまたもっちり。
おいしくて
つい、もう一切れ、もう一切れ・・・・
いっちゃいましたよ~

やっぱり和風の味が合います。
レタス、玉ねぎ、たらこ、マヨネーズの組み合わせでサンドしてみたら
これまたGOO

これで総菜パンもつくってみたいな~と思いました。
[2008/06/20 20:25 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
セサミベーグル
619.jpg

なんと~
初めて 満足のいくベーグルとなりました。
 今まで何度チャレンジしてもツヤツヤのふっくらしたベーグルに
ならなかったんです。

でも今日は なぜか違いました・・・・。
どうして!?本当にわかりません。
今までどうりやっただけなんです。。。。。

次回からもこんなふうに焼きたいなぁ~~~
 
[2008/06/19 14:34 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お知らせしま~す
もう、ご存じのかたもみえるかと思いますが、
みなさんにお知らせがあります。

先日、フリマでお世話になりました
「マリモコーヒー」さん、今月末よりモーニングを始めるそうです。
それで毎週日曜日には お店の2階にて
朝市みたいなのを開く予定だとか。

はい、そうなんです。
私にも 声をかけてくださったんです。

と、いうことで  
朝市に参加しま~す。

毎週日曜日はきついので
第2・4日曜だけとか、第4だけとか
不定期になるかと思いますが
そのつどブログでお知らせしていこうと思います。

まさかこんなお話がいただけるなんて
夢みたいな話で興奮してます。
この間のフリマでは
私らしいパンが あまりなかったので
今度は メッシュとかも焼いていきたいと思います。

ちなみに まず今月29日9時から11時半くらいまで出店を予定しています。
みなさんよろしかったら モーニングがてら
お越しください(^_^)/~お待ちしております。
[2008/06/18 21:07 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バースデーアンパンマン
002 (2)

注文品です。

何度もお誕生日用のアンパンマンシリーズを焼いていますが
実は毎回違います。

私のその場の思いつきで 決めるので
いろんなパターンが存在するのです。

今日はバースデープレートも一緒につくっちゃいました(^_^)/
これを見た子どもさんが にこにこ笑顔になってくれたら
と それを願いながらいつも焼いていますよ。

明日、届くからね~
待っててね。。。
[2008/06/17 22:23 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ダウン・・・
え~
知っている人もみえるかと思いますが
私の弱点・・・・
夜更かし、胃腸が弱い・・・、いろんなことしたくて頑張りすぎてすぐバテル^_^;
そんな感じでしょうか。

ここのところ夜寝るのが12時過ぎで
やばいな。。と思っていたのですが
プラス、コーヒーの濃いのを飲みすぎで
胃もやられ、
とうとう本日ダウンいたしました。。。。

朝、体が動かず 胃も調子悪いし頭も痛い・・・
とにかく眠くて眠くて
ひたすら寝ました。

ふ~なんとか明日からは頑張れるかな


たま~にこんな日があります。
休めよっていう体のサインだから
そんなときには休むのが一番!

こんなふうになる前に
調整していかなくちゃいけないんでしょうけどね。
[2008/06/15 21:30 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
シュガーバニーズです
613.jpg

本当は ひだり側のウサギは白いのですが
白パンを焼く暇もなかったので
両方 黒うさみたいになっちゃいました(-"-)

娘が 今一番お気に入りのキャラクターです。
右のくろうさが しょんぼり眉毛ですが
実物も こんなふうです。
なんか気になる・・・・・。私だけ!?

キャラクターも
もっと増やしていきたいな~と思います。
[2008/06/13 22:17 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
8時間かけてバゲット焼きました
069.jpg


ほんの少しのイーストと粉、塩、水だけで焼き上げました。
中種作りから始まり、それを発酵させるだけでも3時間かかりました。
15時からやり始めて 何度か発酵をくりかえし、
出来上がったのが約23時・・・。
でも 本当にイーストは生き物だ。。。。としみじみ感じました。
なんだかパンをわが子のように育てたような気分です。

やっぱり小麦の味がしっかりします。
いつも焼いている 時間短縮フランスパンでは でない味です。

これからも こんなふうにシンプルなパンにチャレンジしたいと思います。
ハード系が好きな皆様お楽しみに(^_^)/
[2008/06/10 20:58 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
十五穀ブレッド登場!!
067.jpg


今、ご飯と一緒に炊き込む雑穀が
よくでていますね。

パン用としては
五穀だけが販売されていたので
五穀メッシュなど焼いてましたが
私がいつもご飯に炊き込んで使っている十五穀がどうしても
パンに使いたくなりました。

もちろんごはんのようにパンにそのまま混ぜることは
できません。
ちょっと手間ですが
十五穀だけ蒸して準備し、
あとはフランスパン粉
ブラウンシュガーをほんの少し、
あら塩、イーストのみのシンプルな配合のパンにしてみました。


もともと私、シンプルなパンが好きなので
私的には 満足な出来栄えとなりました。
ソフトフランスパンって感じです。
軽くトーストして
そのままでまず食べ、そしてマーガリンをつけて
いただきました(^-^)

そういえば、私はフランスパン粉も日本産のものを使っています。
フランスパンなのに・・・。
と思ってしまいますが、
けっこう日本もがんばっていますよ。

有名なフランスパン粉も使いましたが
私は この粉が今一番気に入っています。

[2008/06/08 14:04 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
