[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
極*メープルくるみローフ
画像なしで すみません。

今までのメープルくるみローフよりも リッチな生地で仕上げてみました。
実はこれ、メッシュのほうと同じ生地なんです。
甘いし、普通のローフよりは軽い口当たりなので
ほとんどお菓子?みたいな感覚で食べれます。
今朝も 10時のコーヒータイムで一口食べたらとまらなくなりました・・・・。(笑)

あと・・・やっと念願の発酵機が本日届きました!!
でかいので置場に困ってますが・・・(-"-)
でもまた今日から ますますパン作りに専念できます!!
それに これでパン教室的なこともできそうです。
やったぁ~~~~~

[2008/01/23 13:06 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハムチーズフランス
002.jpg

最近、フランスパン用の粉をかえてみました。
すごく香りがよくて 私好みなパンに焼きあがるので
今日はハム1枚とスライスチーズ1枚使ってハムチーズフランスに
チャレンジです。
ハムマヨもいいのですが、フランスパン好きなかたに
とっては これはいいかも!

ところで過去の画像が おかしくてすみません。
更新していく度に 画像が変わっていっちゃうんです。
どうしたらいいのかわかりません。。。。
[2008/01/17 21:51 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年もこの季節がやってきました
001.jpg

この大福、イチゴ、バナナ、クリ、あんこ、生クリーム
が入った大福です。
今やすっかり有名になってしまいましたが
養老軒のフルーツ大福のマネで作ってみました。
私、実家は養老軒に近いので
よく食べていましたが こちらに来てから
なかなか食べられなくなってしまったので
自分で作ってしまえ~って感じです。
今年、作り始めて7年目くらいになりました。

でもまだまだの腕前です。。。。
イチゴの大きさで生地の分量も違ってきますし、
イチゴの甘さで他のバランスもとらなくてはいけないので
もうこれは職人の技に近いです。
もちろん おいしくない時もしばしばです。
でも 今年一番の大福は 本当においしくて最高でしたよ。
[2008/01/15 22:08 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プチショコラです~
002.jpg

バレンタイン用です。
私的に くど~い感じのガトーショコラより、ふんわり軽い感じの
ほうが好きなので このプチショコラは私好み・・・といったところでしょうか。
思わず2個食べました・・・・。
体重も気になり始めちゃったので、ちょっと制限しなければ・・・・。
といいながら 甘いものはやめられないです(-。-)y-゜゜゜
[2008/01/12 15:10 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハートのパンです(*^_^*)
001.jpg

今、ハートの型や星、花の型が売られています。
私も早速ハートにチャレンジしてみました。
出来上がりは 見事大成功!
型からもきちんと抜けて かわいいハートができました。

ハートは5,6センチくらいの大きさなので
ラスクやカナッぺにいいみたいです。
子どもたちも喜んでくれそうです。
バレンタインにも 使えそ~です(*^^)v
[2008/01/09 15:37 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
メープルショコラブレッド
001.jpg

バレンタインにむけて「メープルショコラ」を焼いてみました。
ちなみにパンです。

メープルシュガーとココアの生地にチョコチップが入っています。
生地はそんなに甘くないので大人向けの味かなと思います。
ちょっとラム酒も入れちゃいました。(でもお酒の風味はしないです・・・)
チョコチップが入っているので
甘さはそこでカバーです。
このラウンド型は これからも新作として登場する予定ですので
ぜひみなさんお試しください。
メッシュほどまわりが固いわけではないので
やわらかいパンが好きなかたでもいいかもしれません。
[2008/01/08 09:59 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バナナシフォンケーキ
002.jpg
新年初お菓子作りは 大好きなシフォンケーキからです。
バナナも1本だけいい具合に 黒くなって残っていたので
バナナシフォンにしました。
はい、いつものお味見・・・・

おぉ~(*^_^*)
なんておいしいの~
口に入れるとふんわりとバナナのあまーい香り、風味がして
焼き上がりも私にとっては上出来!
家族であっという間に完食ですっ

あえていうなら
もっときれいに型から出しなさいってとこでしょうか。
シフォン用のいいナイフを今年は購入しようと
思いました。
[2008/01/06 22:09 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あけましておめでとうございます!
2008年始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、本年は9日より営業?再開いたします。
1月のローフなどは またブログにてお知らせいたします。

もうそろそろバレンタインの企画も考えねば・・・・。と思っています。
もしこんなのがいいなと思うものがありましたら
おしえてください。

[2008/01/05 14:50 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
