[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
お年賀セット
001.jpg

今年最後のブログ更新となりました。
明日から実家に行くので
お年賀用に フルーツパウンドと抹茶ケーキを焼き、
箱に入れました。
これで準備はOK!です。

さて、今年もいろんな方にお世話になりました。
みなさんのおかげで私も頑張ってくることができました。
ありがとうございます。
来年は どんな年になるのかわかりませんが
今までどおり できる限りのことは
精一杯チャレンジして成長したいと思っています。
いつも心に新しい風が吹いている・・・・そんな自分でありたい。。。
それが目標の1つです!


[2007/12/31 22:18 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
仕事納め・・・
年末・・・・。
今年もあと少しですね。
今週もパン焼きまくりで 大掃除とは縁遠い我が家ではありますが
明日は仕事納めということで
お世話になっているキッチンから大掃除していこうと思います。

あと明日から寒くなるみたいなので 掃除のほかに畑の野菜取ったりしなきゃ!
ちなみに雪対策です(笑)
雪にあたると野菜もめんどうなことになるので・・・。
やりたいことばかりで 本当に時間がたりないです。
私、寝ないとだめな人なので、必ず睡眠時間は確保です。
寝るのが午前12時過ぎが3日続いたら 多分体調最悪になります。

あわてず落ち着かなきゃ・・・自分に言い聞かせつつ、
年末のあわただしさに耐えようと思います(-。-)y-゜゜゜
[2007/12/27 22:20 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリスマスですねっ
003_20071224220532.jpg

今年も クリスマスケーキを焼きました。
いつもは いまいちなスポンジなんですが、
今年は今までで一番の出来上がりでした(*^^)v
も~感激です。
お菓子作りも来年は もっとチャレンジしたいな~と
思っています。

ところで、小学校の給食でセレクトケーキっていうのがあるんですが、
子供があらかじめ ショートケーキかチョコのケーキか選んでおくそうなんです。
ところがうちの子、金曜日に そのセレクトケーキの日だったにもかかわらず、
風邪で休んでしまったんです。
それを昨日の夜になって
私、チョコのケーキを頼んだんだよ~なんて楽しそうに言うので
それっていつ?
と、言った途端 娘の顔色が・・・・・。

給食献立の紙を見て もう号泣。。。。
私のは どうなったの~私のケーキは~~?(ToT)/~~~
手がつけられない状態になり、
最後には ケーキ屋さんで買ってあげるから。と約束し、
終結いたしました。
ちょっと笑ってしまいました。ごめんね~(笑)
[2007/12/24 22:18 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カップケーキ
IMG_1474.jpg

お客様用に焼き菓子をつくってみました。
私、マドレーヌとかフィナンシェとか、パウンドケーキなどなど・・・
すごく大好きで毎日でもいけます!

でもさすがに毎日続けるとどんどん太っていくので
我慢我慢・・・・。
でも甘いものってほんと、やめられないです。
おかげで年々コレステロールの値が高くなりつつあり、
やばいです。

話が全くかわりますが最近画像が小さいのはなぜ?
パソコンにくわしくないので
よくわかんないです。小さすぎて見えない~というかた、
ごめんなさい。
[2007/12/20 21:42 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベーグルいろいろ・・・
003.jpg

いろんな種類のベーグルが焼きたいと思いつつ、
今までなかなかできなかったのですが
今日は はりきって2種類やいてみましたぁ
黒ゴマとカボチャです。
これ、あとグリーン系のとプレーンタイプとココア味のセットにしたら
かわいいんだろ~な~
なんて思います。。。でもそれだけの種類つくってたらかなり
ハードです。。。。

ちなみに我が家の下の子、
ベーグルとドーナツを同じものと思ってます(笑)
[2007/12/16 22:19 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
紅茶ブレッド
004.jpg

私、コーヒー党なので ほとんど紅茶を飲まないんですが、
紅茶のパンは すごく大好きなんです!
先日のパンフェスティバルで購入してきた紅茶のパンなんですが、
すごくおいし~~~~い!
たぶんアールグレイがたっぷり入っているので
風味もよくてパンのキメも細かくてとにかく食べだしたら止まらない。。。
「レシピください」と言いたいくらいです。

今度チャレンジしてみます!!
[2007/12/13 15:40 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
製菓専門学校のパンフェスティバル
001.jpg

今日は ある方のお誘いで
名古屋製菓専門学校のパンフェスティバルに行ってきました。
学生さんの作品展示やパンやケーキ、焼き菓子などの販売もあり、
すごい行列ができていました。
私はまず作品展示場に行ったんですけど
その作品は、ただパンを焼けばいいというものではなく、
ほとんど芸術の域に入っているな~としみじみ・・・・・。

私も この専門学校に行ってたら
こんなのつくったんだろ~かと
そんなことまで想像しちゃいました。
写真を撮ってもいいといわれたので
どんどん撮りましたが ちょっとあやしい人でした。

ケーキもお店なら400円くらいしそうなのがなんと100円!!
パンもほとんどが100円!!
みんな行列になるはずです・・・
私も数点買ってきました。
[2007/12/10 20:26 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ふんわり雪だるまくん
362.jpg

かわいいパンが焼きたくて、
雪だるまにしてみました。
しろぱんの生地に カスタードクリームが入っています。
試食してみましたが
見た目もかわいいし、味のほうも まぁまぁ。
これ、いいかも~!
カタログメニュー入り決定です。
[2007/12/08 20:58 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初*ラウンド型でパネトーネ*
Img_1451.jpg

やった~~~
型から出して 思わずさけんでしまいました。
今日はクリスマスらしいパネトーネに初挑戦してみました。
中には オレンジピール、レモンピール、レーズン、その他たくさんの
ドライフルーツにクルミとアーモンドスライスが入っています。
そして、この型。ラウンド型(トヨ型)と言いますが、
やっと手に入れました!
そして初めて焼いたのが このパンなんです。
上から粉唐をふったら も~最高!!
まるでシュトレーンみたい!!
本当に感激でした。
クリスマスまでは 焼きますので
ほしい方は お知らせください。
[2007/12/05 11:12 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
