[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
五穀のメッシュパン
Img_1322.jpg

今日は五穀でメッシュパンを焼きました。
最近は雑穀が はやりですよね。体にもいいし。
私も以前からご飯にはよく使っていましたが
今回は パンにも使ってみることにしました。
黒ゴマメッシュに似てますが
このパン生地は 塩をちょっときかせて
そのままでも食べやすくしてあります。
もちろんサンドイッチにもいけます。
パン生地をふわふわにしようか
かためにしようか 迷っているところです。
意見あるかたは お聞かせください。
[2007/09/28 21:40 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
田舎のログハウスパン屋さん
Img_1306.jpg


きのう、私の実家にあるログハウスのパン屋さんに行ってきました。
以前はパンを売るだけで、しかも月に数日しか開いていないという
まぼろしのお店でしたが、喫茶店もやられるようになって
今回はじめてモーニングに行ってきたんです。

パンを焼いてみえるのは まだ小学生のお子さんがみえる世代の
女のかたで、ものすごく自分と重なる部分があって
いろいろとお店のあちこちをのぞいたりしてきました。
ログハウスは旦那さまが作られたそうです。
とてもきれいに作ってありました。
お話も聞きたいところでしたが
お仕事中ということもあってお話できずに帰ってきてしまいました。

実際、パンはどうかというと
ん~普通な感じです。ウインナーのパンもウインナーは半分でした。
クリームも少なめ・・。
ここまでしないとやはりお店の経営なんて
無理なのかな・・・・。とちょっと現実を突きつけられたような・・



[2007/09/26 00:34 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スピニッチロールサンド

Img_1295.jpg

昨日は久々のパン教室の日でした。
夏休みの間は 子ども連れになってしまうので
遠慮してお休みしていたんです・・・。
なので本当にワクワク状態でした!

3つパンを焼いたのですが
1つはスピニッチロールというほうれん草が
たっぷり練りこんであるパンを
教えていただきました。
そのままでも 充分おいしいのですが、
今朝はサンドイッチに。。
野菜入りのパンっておいしいです~

ところで、パン教室の時
バジルソースを作って バジルスパゲティーも食べたのですが
なんと、私・・・体が受けつけないみたいで
気分が悪くなってしまいました。。。。
バジルは大好きでトマトと一緒に食べたりするのですが
どうもあのペーストがダメみたいで
味見の時点で ちょっと変な口に残る感じがやだなとは
思っていたのですが
いざ食べ始めたら みるみるうちに気持ち悪くなって
トイレに走りそうでしたが がんばって我慢しちゃいました。
もう他のパンも食べられなくなり、最悪・・・。

以前にも バジルソースを食べて いや~な感じに
なったのですが たまたま胃の調子が悪いせいだと思っていたんです。
でもまちがいなく、バジルソースが原因です。
食べ物の好き嫌いはありますが、
まさか好きな味なのに 体がダメっていうのは初の体験でした。
[2007/09/21 13:53 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めての自宅パン教室・・・
Img_1293.jpg

今日は 初*Yummy!パン教室を開きました。
とはいっても 友達1人ですけど・・・・。
でもいちおうしっかりやりましたよ~
 ハイジの白パンとハムロール、そして余った生地でピザを
焼きました。
実際 自分がつくるのと、おしえるのでは
時間配分も変わってくるので けっこう念入りに計画をたてていかなくちゃ
いけないのです。自分も勉強になりました。

9時から11時50分までの時間で
けっこうおしゃべりしたり お茶飲んだりしながら
いいペースで進められて ちょっと満足でした。。。


[2007/09/17 17:20 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
胚芽とひまわりの種のパン
Img_1273.jpg

フランスパンを焼くようになってから、
特に こんな感じのシンプルなパンを焼いています。
毎朝必ず食パン派だったのですが、
雑穀や胚芽などのパンの魅力に取り付かれてしまい、
最近の朝食は こんな感じのパンが多いです。
旦那さんは サンドイッチに、子どもにはハチミツとマーガリンで
食べさせました。

本当のレシピには松の実を入れると書いてありましたが、
なかったのでひまわりの種を入れてしまいましたが
でもおいしいです。シンプルなパンは朝食にぴったり!


[2007/09/11 20:52 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
秋にむけて・・・
みなさんにお知らせです~
来月より、また新カタログになりますので
宜しくお願い致します。
内容としては、
コンビの注文の仕方がイマイチわからない・・という
意見をいただいていますので、
もう少しわかりやすいようにリニューアルしたいと思います。
あとは、新作も取り入れつつ、もっと充実させたいと思っています。
旧カタログをお持ちのかたは
新カタログ作成しましたら必ず処分してください!!
値段もかわったりしていますし、ごちゃごちゃになることが
ありますので、ご協力お願い致します。

まだ今からパンを焼いて写真をとることからのスタートなので
大変ですが、10月中旬には発行したいと思います。
[2007/09/08 09:31 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゴーヤのぺペロンチーノ
Img_1271.jpg

久々に ゴーヤの変わった料理がしたくて、
お店で食べたゴーヤのスパゲティーを再現してみました。
お~~っ!
これ、本当においしいですっ
ぺペロンチーノの辛さがゴーヤの苦味とマッチして
いい感じになってます。
オイルをたくさん使うのがコツかも・・・・。
あと、ゴーヤって醤油の味だと苦味が減るような気がするので、
かくしで醤油も入れました。
今日の料理は久々の新発見!
[2007/09/03 23:23 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
