[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
マーブルチョコメッシュ、リニューアルしたいっ!
毎日 本当に あわただしい日々を過ごしてます。。。
 
今日は マーブルチョコメッシュパンを 
2本焼きましたが 
実は 私はあんまり納得いかないパンなんです・・・・。


チョコシロップを生地に混ぜて
マーブル状にするのですが
すごくチョコの風味がするわけでもなく
ぼやけた感じの味なんです・・・。
なので 本日でマーブルチョコメッシュは
しばらくお休みさせていただきます。
 
リニューアルしたら
また復活させま~す。
[2007/07/31 22:40 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
友達へのパン、発送完了!
Img_1214.jpg

遠くにすんでいる友達から
パンの依頼を受けて焼きました。
ブリオッシュ食パン、米粉食パン、アンパンマン、夕張メロンクリームパン、明太子ロール、ウインナーボート、すべて箱に入れ、
夏なので冷凍便で送らせてもらいました。
パンを凍らせず、そのまま冷凍便にしたのですが、
さすがにパンはしっかり凍らなかったみたいです・・・・。
冷凍物を保持する効果はあっても凍らせるほどの力はないみたいです。
勉強になりましたっ
[2007/07/28 21:48 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子どものおなかをなでながら・・・
今日子どもたちを寝かせるとき、
上の子がおなかが痛いと言い出しました。

その時 ふと自分が子どもだったころ
精神的に不安定になると すぐにおなかが痛くなって
そんな時にお母さんが寝付くまで
おなかをなでてくれて、それがすごく心地よかったのを
思い出しました。

おなかをなでるだけで すごく気持ちが安定するというか
安心するのです。
 
私も もちろん当時の母と同じようにおなかをなでてあげました。
(おなかの痛くない下の子も私も痛い~といいだしたので一緒に・・・)
すると あっという間にzzz・・・
なんだか いつもはブサイクな寝顔が今日はかわいかった~。
最近夏休みに入ってから おこってばかりの自分に反省です。


[2007/07/26 21:50 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
抹茶と大納言のマーブルブレッド
Img_1213.jpg

しばらく大納言を使ったパンから
離れていましたが、久々に食べるとやっぱり
いいです!
マーブルがイマイチきれいにでなかったので
次回は もう少し生地をしっかり伸ばして
きれいにマーブルになるようにしてみます。
この大納言、知り合いの方に分けていただいたのですが
値段も お高いので とても大きくていい豆です。
たくさん入れたいところでしたが
ちょっとけちってしまいました・・・。
これも敗因の原因か・・・・。
やっぱりけちっては いけません。
自分の思うだけの分は必ずいれようと
誓ったのでした~
[2007/07/23 21:03 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベーコンチーズフランスです!
Img_1210.jpg

最近、フランスパン用の器具(鉄板やレンガなど・・・)
をそろえたので フランスパンを練習し始めました。
フランスパンは好きですが 
自分で焼く気にはなれずにいたのですが
いざパン教室で習うと やっぱりおいしい~っ
即効で道具をそろえました。

今日は あらびきコショウがきいたベーコンとチーズの組み合わせです。
食べてみると 
まあこんなもんでしょ・・の出来栄えでした。
翌日になると 味が落ち着いて旨みが増すので
明日の朝が楽しみです!


[2007/07/22 20:46 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
女の子のあこがれ!プリキュア5です
Img_1209.jpg

キャラクターシリーズに仲間入り!!
なんとなく子どもたちを ビックリうれしい!!の気分に
させたくて 大好きなプリキュア5のパンを焼いてみました。
 右が ドリーム、左が レモネード、真ん中が ココ?
違ってたらごめんなさい。
他の3人は 時間がなくてできませんでした。
あと特徴をつかむのがむずかしくて・・・。
でも5人そろったら 子どもたちが もっと喜ぶだろうな~
また時間のあるときに検討してみます。
[2007/07/20 10:56 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マフィンでサンドイッチ
Img_1207.jpg

さっそく今朝 カボチャのマフィンで
旦那さん用にサンドイッチを作りました。
中はレタスとトロトロスクランブルエッグ、
マヨネーズとケチャップなどです。

私は クリームチーズをつけて食べましたが
いい感じでした~
中にチーズを入れて焼けば めんどくさくないな~
なんて そんなことまで思ってしまいました・・・。
[2007/07/19 19:56 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カボチャのマフィン
Img_1205.jpg

本当にシンプルな生地で焼きました。
お砂糖はハチミツがほんの少しいれてあります。
カボチャの素朴な味がして 食事にはピッタリな感じです。

甘いパンは 毎日続かないけど
やっぱりシンプルな味は あきないですよね。
明日の朝は クリームチーズを塗って
食べてみようかな~
[2007/07/18 20:55 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カレーパンマン試作パート2
Img_1203.jpg

揚げたカレーパンも おいしいですが
カレーパンマンの顔を書くということもあって
焼きカレーパンにしています。
前回、初めての試作では ケチャップで口などを書いたのですが、
目は どうしていいかわからず
チョコでやってしまいました~

さすがに娘に これは合わないッ(怒)と
ダメだしされました。
ケチャップの味も ちょっと強すぎるような気がしていたので
今回は 秘密のタレ?を作ってみましたよ。
うん!中のカレーを邪魔しない感じに仕上がりました。
あとは もう少し顔書く訓練しま~す。
ブサイクなのもいいかもしれないですけどね・・・・。
[2007/07/17 23:39 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
思わぬところから 発見!
Img_1194.jpg

 アップルチーズパンとアップルカスタードパンを焼いた後、
クリームチーズとカスタードが少し残ったので
昼ご飯用に食パンにすべてのせてトースターで焼いてみました。
あと、アップルとシナモンシュガーものせましたよ♪

これが驚きでした。
この組み合わせ、かなりいけます!
次回からは この組み合わせで焼くことになると思います~

[2007/07/15 14:13 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
