[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
抹茶大福 ほっぺが落ちそーっ
Img_1097.jpg

 抹茶のおもちに 緑茶あんと生クリームを
いれて包みました。抹茶あんがあるとよかったんですけどね・・・。
あるお店で 食べた「もちクリーム」が
すごくおいしかったので
ちょっと真似て 作ってみたんですが、
これまた 最高~~!!
子どもも 特に抹茶味が 好きなこともあって
超幸せな顔で 食べていました! 
さて、次はどんな味に チャレンジしようかな~
[2007/04/30 07:43 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バースデーケーキ
Img_1073.jpg

先日、娘のお誕生日ということで、
お決まりの イチゴのバースデーケーキをつくりました。
 3月にも下の子が誕生日を迎えたのですが、
当日は忙しく、市販のものを買ってきたので、
なんだか かわいそうで今回合同のケーキにしちゃいました。
 スポンジケーキって、なかなかうまくいきませんよね・・・・。
今まで多々失敗を繰り返してきましたが、
今回は なんだかいい感じに焼きあがりました!

クッキーも作り、そこに名前を書いて
ケーキの上にのせましたが これもまた
いい感じでした。
あえていうならば 飾りの生クリームが固すぎ・・・・。
 次回の課題です(^-^)
[2007/04/26 22:02 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
緑の季節です~緑茶ロール
Img_1056.jpg

桜も散り、新緑の時期となりました。
 抹茶、ヨモギのパンなど 食べたくなりますね.
 
先日 緑茶あんが 手に入ったので
緑茶ロールをつくってみました。
 
  ちょっとあんこ入れすぎ~~っ
 でも緑茶のなんともいえないおいしさが いいです♪
  緑茶あんぱんと緑茶ローフも作っていたら
 もうあんが残りわずか・・・・・。
     このあんで 今度は大福もいいかも!
[2007/04/22 09:13 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
バースデーのパン(男の子編)
Img_1066.jpg

友達からの依頼で 男の子用のバースデーパンを
焼きました。
車の形で 大きさはかなりビッグ!!鉄板1枚分あります。
生地はカボチャの生地にしてみました。
たくさん食べても飽きがこないパン生地なので
どんどんかじりついて食べれますよ~
ついでに 男の子のパンとおめでとうのメッセージパンまで
つくってみました。
とにかく初めての試みで あれこれ考えてましたが
こんな感じに 仕上がりました。
明日、その子が喜んでくれるといいなぁ・・・・・・・。
[2007/04/20 22:07 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カマンベールチーズローフ
Img_1053.jpg

 カマンベールチーズのシートで 作ってみました。
甘めの味なので、カマンベールチーズ?っと
いう感じですが わりとおいしくできたかな~と思います。
 チーズ系のものって人気があるのかなと思ってましたが
案外リクエストがないので 驚きです。
さて~このチーズローフ、食べてみたい人いませんか~~
[2007/04/19 17:54 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こいのぼりパン完成!!
Img_1055.jpg

 あれから いろいろ試行錯誤してみたところ、
これにたどり着きました。
 本当にシンプルですが 形で勝負!といったところでしょうか・・・
 今日、親戚の子の初節句祝いに このパンをプレゼントしたら
とても喜ばれ、私もすごくうれしい気持ちになりました。
 2匹のこいのぼりに 折り紙でつくったかざぐるまをつけ、
竹串をそえて できあがり!
こんなふうに 一手間加えるだけで こいのぼりが生きてくるんですよね。
  5月2日は こいのぼりパンの日にしますので、
ほしいかた(近所のかた)は 言ってくださいね。
[2007/04/17 22:50 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こいのぼりのパン試作
Img_1050.jpg

しっかりお休みをいただきました~。
久々のブログになっちゃいましたね・・・。
 さて、早速ですが5月5日のこどもの日にむけて
こいのぼりのパンを焼いてみました!!
目は クッキーでつくりました。
うろこのところはメロンパンの生地です。

頭の中でイメージだけしていたのですが、
カタチは まあまあの出来・・・ってとこでしょうか。
 あとはインパクトゼロの味なので
もう少し 足していく予定です。
 あー何かひらめきがこないかな~
[2007/04/10 21:20 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
