[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「ブランジェリーの森」
きのう、関市にある「ブランジェリーの森」という
ベーカリーレストランへ友達とモーニングに
行ってきました。
画像がなくてごめんなさい・・・。

なんかただならぬ 規模の大きさに驚きました。
緑にかこまれ、建物も広くてきれいで、落ち着きます。
結構 有名で、名古屋のほうからもお客さんが来るらしいです。
広いベーカリーコーナーには 多くのパンが並び、
奥がレストランになっています。オープンテラスのまた奥には 
木でできたブランコがあり、ベンチもあるので、
子どもを遊ばせながら お母さんはゆっくりできるわけです。

モー二ングはパンが食べ放題。
ミニサイズの玄米パン、ドライトマトのパン、クロワッサンなど、
10種類くらいでした。
コーヒーはいまいち・・・。んー残念。
でも雰囲気に酔いしれてしまう感じ・・・・・。
とてもセレブな気分にさせてくれるところです。

おそらくリピーターになることでしょう。
うちから1時間、友達にも教えてあげたいお店です。
[2006/09/28 20:28 ] | パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
新作*森のカフェ祭り!*
Img_0783.jpg
キャー新作完成です
コーヒー生地にクルミ・キャラメルのコンビとクルミ・チョコのコンビを半分ずつにしました
2度楽しめますよ~ということで、
名前は「森のカフェ祭り」

なんとかいけそうな仕上がりになったので、
楽しみにしていてください

秋らしいものが ほしかったので、
ホッとしました。

[2006/09/25 20:36 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
キャラメルリングパン
Img_0782.jpg
キャラメル味、大好き!なんですが、実はカタログの中には ありません。
何故かというと、納得のいくパンが焼けないから

でも、やっぱりキャラメルのパンを焼きたくて
チャレンジしてみました。
今日はキャラメルチョコチップを使いましたが、このチョコ、
のどに結構くるんです・・・。生地もキャラメル風味をだしてあるのですが、なんだかピンとこない感じです。
やっぱりむづかしいです

次回、コーヒー生地でインパクトのあるパンに
しようかな・・・。
キャラメルコーヒーパン、乞うご期待ください

[2006/09/24 15:57 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カボチャのスパサラだよっ♪
Img_0773.jpg
ゆで卵いっぱいのスパゲティーサラダかな?と思ったら、
こちらはカボチャを茹でてつぶしたものにマヨネーズ・塩・生クリーム少しいれて混ぜたものをスパゲティーに
からめたものなんです。他には玉葱スライス、キューリ、人参、ハムやツナ
などお好きなものを入れるだけです。
普段、大好きなカボチャのサラダをしても
みんなあまり食べてくれず、(ほとんど私がたべてしまいます・・
家族にカボチャを食べてほしくて こんなふうにしてみたと
いうわけです。
なかなか目新しい感じで みんな食べてくれてよかったです
みなさんもいかがでしょーっ
[2006/09/20 16:31 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お~大失敗・・・
Img_0772.jpg

現在いろんなパンを試作中ですが、
たまには失敗作も公開しないと
 おもしろくないですよね~・・ということで、
今日は最悪のパン、ご紹介いたします。

これ、デニッシュ生地にアーモンドクリーム・くるみ・
チョコチップをくるくる巻いて焼き上げたものです。
いかにもおいしそうでしょう

ところがデニッシュ生地のバターの折り込みが
  うまくいかず、何度も重ねて折り込む予定が
   かなり回数を減らしてしまったんです。
おかげで超固くてバターの染み込みべっとり、
最悪のパンの出来上がりです

いつもなら失敗作は私のおなかに入るのですが
  少し食べて挫折・・ゴミとなりました。
新作にチョコデ二ッシュいれるつもりでしたが
 ごめんなさい
修行しなおしてからにします。

まあこんな感じで失敗作を紹介しましたが、
 こんなことは よくあります
  ゴミになるのがイヤで 挑戦しないと
 新しいものには出会えないですから~
また頑張りまーす
[2006/09/19 21:03 ] | パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ベーコンエピならぬハムエピ!!
Img_0754.jpg
 みなさん、こんな麦の穂のカタチをしたパン、
ご存知でしょうか?
ベーコンエピっていいますが、よくパン屋さんで売られていますよね。
 今日はハムがあったので、フランスパン生地でハムエピ?を
焼いてみました。
 うちの家族はこのパンが好きなので、早速子どもが学校から帰ってくるなり かじりついていました

  新メニューにいれるつもりはないのですが、
 食べたい!というリクエストがあれば焼こうと思います。
 フランスパン生地なので固いですけど、バターロ-ルの生地で
 ふんわり焼いてもいいかも

 ちょっと最近試作ばかりで 食べ過ぎです・・・・
今日もいくつ食べたかなぁ
他にはあんフランスとブルーベリーチーズケーキのパンを
焼きましたが 失敗に終わったのでほとんど自分で食べてしまいました。
           計5つ。
おいおいどんだけ食べるんだよっ
    私、失敗すると食べてしまいたくなるんです
    この癖なおさなきゃ・・・・。反省
[2006/09/14 20:21 ] | パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
さつまいもシリーズ№2!スイートポテトローフ
Img_0750.jpg
  スイートポテトをそのままパンに折り込んでみました
もちろん黒ゴマのトッピングも忘れずに・・・・

んー焼いた直後に食べてみると、どうもインパクトに欠ける感じ。
  そして翌日食べてみると・・・なんかきのうよりおいしくなってることを
発見!即、新メニュー入り決定です。
 先日の2000円のパンもそうですが、
焼きたてのパンは もちろんおいしいけれど、
1日たつと旨みがでるパンもありですよねっ

 
[2006/09/11 12:53 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
食欲の秋!さつまいもシリーズ№1
Img_0744.jpg

「おさつ黒ゴマメッシュパン」
黒ゴマとさつまいもの角切りの組み合わせです。
味は できるだけシンプルに。
さつまいもの味を引き立てるために 生地の甘さはおさえてあります。
   次回は スイートポテトにして甘いバージョンも
  試作したいと思います。それでは~
       
[2006/09/09 22:09 ] | パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
2000円の食パン!届きました
Img_0741.jpg

 とうとう待ちにまった「ルセット」の食パンが
届きました!1・5斤で2000円です
  とにかくどんなパンなのか 見たくて食べたくて、
 ドキドキしながら 箱を開けて
            パンを取り出してみました。
     すごいドッシリしてます・・・。しかも香ばしいいい匂い。
    ドッシリしたパンなら 私も負けない!と思ってましたが、
   さすがは天然酵母です。重みが違います。しかもパンの見た目も
   余裕が感じられます・・。さすが2000円
    説明書が同封されていて、そこには こう書いてありました。
   日がたつほど うまみが増しますと。
     そしてパンの上、中、下のいたる部分によって風味も違うと。
    ここまで説明してくれると思わずそんな気にもなりますよね
    トーストして食べるのが1番いいと書いてあったので、
   早速いただきました。
    あ~いい香り・・・。そして一口
    うまいっ
    手でちぎろうとしても もちもちでしっかり目が詰まっているパン
   なのでなかなかちぎれないし、かむのも結構時間がかかります。
   でも噛んでいるとうまみがでてくるんです。
    1枚で とっても満足してしまいました。
    食べ過ぎると 胸焼けしちゃいそうです。

       2000円の価値は やはりありました。
      作り手の 手の込んだ様子が目に浮かぶようです。
      私も パンとこんな風に向き合えたらいいなと思いました。
         
   勉強になりましたっ
[2006/09/08 00:05 ] | パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
アンパンマンだよっ
Img_0736.jpg

気づくとめちゃめちゃ久しぶりの更新に
なっておりました・・・。
   このアンパンマン、昨日作ってみたのですが
  どうですか?アンパンマンに見える?
   今までのアンパンマンは すべてパンでつくっていましたが、
  さすがに時間もかかるし 顔が全部違ってしまうため、
  リニューアルしようと試行錯誤しています。

   鼻とほっぺの部分・・・
  どこかでみたような・・・・・
   そうです。
    この間 作ったクッキーをのせてみました
    これなら 作業も少し早くなるかな~なんて。
    夏場はチョコがとけるので焼きませんでしたが
   秋からは 始めたいと思ってます。

     ところで、お知らせがあります
    
    初イベントにチャレンジしようと
   思います!!
    自宅にて、私の秋の新作パンをお披露目しちゃいます!
    また、友達のキュートピーちゃんの「Cute beads」
   も参加してくれる予定でいます。
   すてきなビーズアクセサリーです!

     今日、キュートピーちゃんと打ち合わせしてきましたが、
    もうかなり私テンションが高いです
    初イベントにむけて 準備頑張ります!
   
   
[2006/09/06 20:53 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
