[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
子どもと一緒にクッキー作り
Img_0723.jpg

  今日は子どもとクッキー作りしました
  以前、友達からいただいた手作りクッキーが
    あまりにもおいしかったので、レシピはですが、
    こんな感じかな~と思いながら焼いてみました。

   生地ができたら、手で丸めていくだけなので、
    とっても簡単で、しかもおいしい!!
   アーモンドプードル(アーモンドパウダー)を入れて
  焼くのでサクサクの食感です。
     
     こんなふうに親子で作るのも
         たまにはいいかな~なんて自己満足に
                   ひたってしまいました
   子どもも結構忙しいので、
    2学期にはいれば一緒にクッキングなんてする暇もなしです・・。
     こんなふうにのんびりとした時間・・・忘れないでほしいです
             
      

[2006/08/28 22:24 ] | パン | コメント(7) | page top
モチモチ*ポンデケージョ

Img_0722.jpg

  今日、友達の家へ行くのに、こんなパンを焼いて行きました
 モチモチのチーズ味、ポンデケージョです。
  入れるチーズによって味も変わるので、
        いろいろと試してみたいところ・・
 なんですが、未だ他のチーズを使う勇気がなく、
            いつも塩味の濃いパン用を使います。

   いったい他のチーズだとどんなのになるのかなあ・・
  最近チョコ味のも売ってたりしますよね。
  そんなのも試してみたいですが、やっぱり勇気が・・・
    ちなみに今日作ったのは もちろんついつい手がでてしまう・・。
   というお味です

[2006/08/25 19:11 ] | パン | コメント(3) | page top
メープルブレッド~食べたらやみつき~
Img_0720.jpg

 初めて見る!というかたもいらっしゃるかと思いますが、
 これがメープルブレッドです。

 実は このパン、あまり目立たないようで(画像もなかったため・・・)
  リクエストがあまりなかったのですが、
     食べると必ずもう一度!
 とリピートしたくなっちゃうお味なのです。

     メープルのほんのり甘いお味がたまりません~
    秋のおすすめにいれちゃおうか、
  それともにして常連さんだけの楽しみに
 しようか・・・考えております・・。

  さて、夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
   宿題もやっと昨日完成し、私のほうがホッとしているところです
  宿題に追われながら 私がすることといえば 馬鹿食い・・・。
  こういうストレスに弱いんです
   食べ過ぎで 気分悪くてご飯も適当・・・。
  もちろんパンも焼きたい気持ちはあるのに体がだるくてついてこない・・。
   今週は毎日こんな日々を過ごしていましたが、
  今日からは絶好調です!お料理もパンもお掃除もすべてにおいて
 やる気満々
  明日は お友達のお家へ遊びに行ってきまーす。
 



[2006/08/24 20:36 ] | パン | コメント(0) | page top
ベーグル2種類焼きました
 今日はベーグルを焼きました
ブルーベリーのベーグルとココアホワイトチョコベーグルです。
ココアのほうは、チョコが溶け出してしまい、
うまく生地がまとまらなくて残念でした・・・。
夏は無理のようです

 早速お得意の味見を~
オゥモッチリしてて、いい感じ!
ブルーベリーのほうはクリームチーズ塗って食べたら
さらにおいしそう!
 ココアのほうは不格好ではあるものの、
ココアの風味とほどよいホワイトチョコの甘さがマッチして 
ぺロッと食べちゃいました。
 ベーグルっていろんな種類があるので、いろいろ試したいな~。
Img_0716.jpg

[2006/08/21 20:50 ] | パン | コメント(2) | page top
お料理もやりまーす**「ゴーヤ-サラダ」
Img_0713.jpg
我が家では 最近ゴーヤが採れ始めました。ゴーヤというと苦手な人も多いかと思います。でもお肌にいいし、夏バテに効く!これは食べるっきゃない
そこで、うちではこんなサラダをつくります。
ゴーヤは軽く塩もみして水につけておき、しばらくしたら沸騰したお湯に少し塩をいれて茹でます。色が変わってきて、苦いニオイがしてきたらザルにあげておきます。あとはできるだけたくさんの具を入れましょう今回入れたのは、コーン・玉葱スライス・ツナ・カニカマ・にんじんです。他には玉子焼き・茹でジャガイモ・ワカメ・・・などなど、なんでも入れてしまいましょう。そして味付けはマヨネーズにダシしょうゆこれはお好みの味付けにしてください。しょうゆは割と多めにいれるといいかな・・・。
他には天ぷら、チャンプルーもします。
サラダは多少苦味はありますが、子どもも慣れれば食べれるくらいだと思います。
[2006/08/18 15:11 ] | パン | コメント(2) | page top
チョコマーブルメッシュパン
Img_0714.jpg

お盆明け、第1弾!早速焼いてみました
チョコシロップを生地に練りこみ、白い生地とチョコ生地がマーブル状になっています。味は・・・・。
うん合格
早速 秋のカタログ候補ができました

先日「りんごカスタード」のリクエストがでました。
試作はまだですが、満足の出来栄えならばカタログに追加したいと思います。もし、こんなのが食べてみたいというのがあればおしえてくださいね。
[2006/08/17 20:36 ] | パン | コメント(0) | page top
たまには焼き菓子も~
ef="http://blog-imgs-19.fc2.com/y/a/m/yammybread/Img_0703.jpg" target="_blank">Img_0703.jpg

フィナンシェをカップケーキみたいに焼いてみました。
いつもより、粉をふるう回数を多くして丁寧につくったところ、
やっぱり歴然とした差がでました
生地がふんわりするんですよね~
いつもは そんなに食べない子どもが、2,3個食べておりました・・・。

ちょっとした贈り物にもできそうです
たまには違った味にも挑戦したいところですが、また今度
抹茶やココア味もいいなあ・・・。
[2006/08/08 23:18 ] | パン | コメント(5) | page top
*カスタードローフです*
Img_0701.jpg

またもや、久々の更新となってしまいました・・・。
とにかく子どもが夏休みに入って以来、時間にしばられることが多くなり、
1日に1回しかパンが焼けません
ということで、今日は久々にリクエストをうけた「カスタードローフ」を
焼いてみました。もちろんクリームは手作りです。
今日は粉の配合をちょっとかえて、軽めに仕上げましたよ~
夏場はパン作り、苦戦します・・・。発酵しすぎて本当においしくないパンが焼けるのです。早く発酵すればいいような気がしますが、とんでもないです今日はわりと涼しく、とてもパン日和でした。
[2006/08/02 08:32 ] | パン | コメント(2) | page top
| ホーム |
