[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「ティガーのしっぽ」のはずが・・・。
Img_0607.jpg

ティガーのしっぽという名前のパンを
ネットでみつけたので、真似して焼いてみました

中には サイコロ切りのチーズがパラパラと入っていて、生地の中には
クリームチーズが混ぜ込んであります。
最後に上から マヨネーズをかけて焼き上げると
 しましましっぽ になる予定だったんです・・・。
焼きすぎ? マヨネーズが少なすぎ?
あんまりしましましっぽには ならなくて残念

でも、なかなかおもしろいな~って思いました!
ただ 上からみたら しましまに見えるだけなのに、
ティガーのしっぽって聞いただけで
食べたくなっちゃうし、おいしいような気がしてしまう・・。

パンの名前も「大切な材料」のひとつかも

[2006/05/28 16:43 ] | パン | コメント(0) | page top
チョコローフ
Img_0602.jpg

チョコローフです。
頼まれて2本焼きました。
最近、ねじりスタイルが好きなので、こんな感じに焼きあがります。

でもひそかに今、新しいチョコローフを考えてます。
うふふまだヒ・ミ・ツ
こんなのパン屋にはなーい!みたいなバージョンでいってみようかな。
[2006/05/26 20:57 ] | パン | コメント(2) | page top
遠くの友達へ~(*^.^*)
Img_0601.jpg

遠くにいる友達から以来を受け、宅急便で送ることになりました。
左から 桜ローフ・全粒粉食パン・シナモンロールです。

少しでも焼きたてを食べてもらいたくて
シナモンロールだけは 今朝1番に焼き、
他は昨日の夕方に焼きました。
当日便というのがあり、さっき送ってきたので
今夜には 友達の手元に届きます!

近くだったら・・・。
いつも思います。
私の友達、みんな遠いんです

当日便、これからも活用して
みんなに食べてもらいたいなぁ

[2006/05/25 11:31 ] | パン | コメント(2) | page top
パンプキンブレッド
Img_0599.jpg

子どものために、体にいいパンが焼きたいな~と思い
今日は超シンプルにパンプキンブレッドを焼いてみました

天然酵母で焼き上げたパンは 
今日の温度・湿度ともにナイスな状態だったみたいで
ふんわりと山型になりました。

早速冷めてから味見・・・
お~さすが栗味カボチャを使ったので中に色もきれい!
そしてカボチャの味もする~。

娘と一緒につまみ食いが止まりません

野菜嫌いの人のために、ヘルシーなパンもどんどん焼いていこうかなと思った今日でありました。 
[2006/05/22 18:14 ] | パン | コメント(2) | page top
久々に登場クロワッサン
私がパン作りを始めて8年目ですが、
実はクロワッサンは始めのころに1・2度作って以来なんです。

当時まだ初心者の自分には
クロワッサンはとても高度なパンだったので、
こんな面倒なパンは買ったほうが まし!
なんて思ったのでした・・・。
それ以来 作ることもなく時は過ぎ・・・・。

昨日のことです***
友達から クロワッサン作らないの?と言われ
なぜかメラメラと再びクロワッサンに対する闘志がわいてきたのです

そして作っちゃいました!
   なんかわりと簡単でビックリ・・・・。
今までの難しいイメージがふっとんで
私の新たなパンの世界が広がった気分
    8年の間に ちょっとは上達したってことかな。
   やっぱりどんなことも挑戦してみないと
  わからないなぁなんて思ったのでした。

Img_0581.jpg

[2006/05/16 20:32 ] | パン | コメント(2) | page top
いちごのロールケーキ
Img_0578.jpg

いちごをたくさんいただいたので、ロールケーキを作りました
でも・・もうこれで5回目だというのに、欲張りな私はついつい具だくさんにしてしまい 巻く時にしまった!と思うのです。。。
スポンジ生地から最後にはみでる~あ~あ、まただよ。
きれいに巻けず今日もくずれがちなロールケーキなのでありました。でも
あっという間になくなりホッ・・・。次回こそは!と誓う私でありました。
[2006/05/15 13:52 ] | パン | コメント(5) | page top
*パンのギフト*
Img_0561.jpg
誕生日をむかえた友達のために
パンを焼いてラッピングしてみました。
中身は 桜ローフとカスタードマロンです。
なかなかいい感じ。でももっともっとかわいくラッピングできるように
なりたいなぁ・・・。

明日、友達に届く予定です。
喜んでもらえるといいのだけれど

[2006/05/10 19:54 ] | パン | コメント(5) | page top
イチゴパン


イチゴのシーズン真っ只中、今年初のイチゴメッシュパンを焼きました

まずは外の一番固いところからパクッ・・・。
あ~ほのかなイチゴの香りとふんわりとした甘味がおいしーい
思わず3切れほどいっちゃいました・・。ご飯食べたばかりだというのに。


中にイチゴはドライストロベリーなので
年中手に入るし焼くこともできるけど、
やっぱりこの季節に食べるからいいってこともあるよね


Img_0557.jpg

[2006/05/08 13:26 ] | パン | コメント(0) | page top
生パスタに挑戦
パスタ作りに必要なデュラムセモリナ粉とパスタ専用の小麦粉が手に入ったので、今日は初の生パスタ作りに挑戦です。出来栄えは・・・まあこんなところかな
ところが、くっつかないように粉をまぶしておいたのに、夕食の時間にさて茹でましょうと思ったときにはもう遅し・・・くっつきまくって大変でした。なんとか<スモークサーモンとブロッコリーのクリームパスタ>が出来上がりましたが、とても画像には出せないですもっと上手になったらお見せしまーす(^。^)ちなみに味はばっちり

Img_0556.jpg

[2006/05/06 20:20 ] | パン | コメント(3) | page top
謎?のビッグフィナンシェ
カスタードクリームを作った後には たくさんの卵白だけが残ってしまうものです・・。
そこで今日は卵白だけを使うフィナンシェにチャレンジ!
ところがアーモンドプードルが足りないではないか(>。<)!
でもあきらめたくなかった私はパン用にストックしている胡桃を変わりに・・・。
ところがこれでも足りないではないか!そこで、またもパン用に使うアーモンドスライスを砕いてローストし、入れてしまいました(^^;
そしてこれをパウンドケーキの型に流し込み、焼いてみました。
お味は・・・・うーん。胡桃の風味も案外いける。焦がしバターの香りですべてがまるーくおさまったかな**
時には冒険も大事なのである・・Img_0555.jpg

[2006/05/05 15:22 ] | パン | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
