[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「タコライス」ハマってます
DSC00333.jpg
先日、お店でタコライス・・・(このタコじゃないっ)
を食べたのをきっかけに
なんだか無性にタコライスが食べたくなって
家で作るようになりました

ライスは 黒米をまぜたご飯にしたり、ふつうの白いご飯だったり。
そしてトマトはミニトマトの中でも 甘みのある「あいこちゃん」を使用。
今回は 残った溶き卵があったので
ミンチと一緒に炒めて ごはんにのせました。
レタスは普通のレタスです

そして!!
 ご飯にはをかけます。
これがくせになる秘密。
ふつう、タコライスは
ご飯がすっぱいものなのかどうかはわかりませんが、
本で見たレシピには そんなこと書いてなかったので
多分、一般的には入れないと思います。

こうして 最近の私のお昼ご飯は
タコライスの日が 増えたのであります

家族には このすっぱさが果たして受け入れてもらえるかどうか心配で
出してませ~ん
[2011/01/30 15:24 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
忙しい時の我が家定番メニュー(*^_^*)
DSC00325.jpg
パンを1日中焼いている日は
夕食のおかずが何もない~っなんて日もしばしば・・・・。

そんなときに 登場するのがこのメニュー!
白菜と豚肉の蒸し煮  
白菜を1枚づつはがして 洗い、
鍋に白菜と豚肉をランダムに並べていきます。
鍋いっぱいになるまで積み重ねて
お酒と水を入れます。(下から2センチくらいまで)

あとは中華の素(ウェイパ―)を適当に入れ、20分蓋をして蒸すだけ。
20分間何もせず、火の加減だけ見ていればOK.
できたらキッチンはさみなどで大きな白菜をざくざく切って出来上がり!!

白菜の甘~いうまみが引き出されておいしいし、簡単だし、
我が家の忙しい時の定番になってます。
豚肉でなくてもベーコンでもいいですし、味付けをコンソメとかに変えてもいいですよ。
アレンジの仕方もいろいろです。
ぜひお試しを!!

[2011/01/14 14:57 ] | お料理 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
クリスマスメニュー
DSC00270.jpg
いかがでしょうか~
クリスマスをテーマに
パンを使ってメニューを作ってみました。

私、生協のコープフレンドというのに
所属しているんですが、
きのうは 生協で買った商品を使って
みんなで作ってみました。


右のスープがパンプキンスープ、その上が黒ゴマ根菜サラダ
スターサンド・ミニチキンバーガー・ツリーの型になっているのが
ホットサンドです。

もし資料ほしいかたは 言ってくださいね!!

みんなで ワイワイとおしゃべりしながら過ごす時間は
本当に楽しくて幸せです!!

もしまたアイデアが浮かんだら
またやりましょうね!!
[2010/12/03 23:10 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
手作り焼き豚
DSC00112.jpg
こんやの おかずです
昼間に 豚ロースのかたまり肉を糸で巻いて味をしみ込ませておいたので
夕食前に焼くだけですっごい楽でした~っ

焼き豚、うちでできるや~んと思わずガッツポーズ

漬け込みした汁がなんかラーメン?みたいな匂い。
ネギ、にんにく、しょうが、鷹の爪、醤油、みりん、酒
なんですが、 本格的なにおいがします(笑)

私は食べられないので なんとも言いようがないのですが
みんな 喜んで食べてくれたので
良しとしましょう

[2010/07/14 21:42 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子どもの友達から・・・
DSC00111.jpg
きのうは あわただしい日で
 夕ご飯の準備の時間が あまりなくてあせってました。

 トリのミンチが賞味期限がギリギリだったので
まとめてど~んと焼いちゃうミートローフに決定!しかもあるもの適当に
入れました。味つけもいい加減。
全部まぜて オーブン皿にそのままかたまりでのせて
焼くだけ。
あと・・・ズッキーニやトマトがあったので
即席ラタトゥイユに決定!
冷蔵庫にあった野菜きざんで トマトも湯むきなんてしません。
刻んで入れるだけ。
炒めてから コンソメや塩コショウで味付けて 煮込みます。


即席なわりにいい感じになったな~と
自分でも感心していたら
それを見ていた娘の友達が
すごい~おしゃれや~と言ってくれました

超簡単なんだけどね~っ

[2010/07/10 22:09 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
