[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
講師のパン教室に行ってきました
DSC_0968.jpg
今日は講師のパン教室に行ってきました。
本日は クリスマスケーキ、1台作ってきました。
ほかにもパン、お菓子、お料理もありましたよ(結構しんどい・・・)

マロンのロールケーキになってます。
名前は・・・あ~長すぎて覚えれません(笑)
マロンペーストたっぷり使って作ってありますが、ほかにも多々工程があって
大変でした。
ケーキ屋さんもこんなめんどくさい工程をこなして
作っていくのかなと思うと、あのクリスマスケーキの値段に納得です。
いや、ケーキ屋さんもここまで面倒なことはしてないと思う。
なんでここまでめんどくさいんだ。

すみません、しつこくて(笑)

うちでやるケーキは数倍簡単ですので
みなさん、ご安心ください<(_ _)>
[2012/12/03 23:37 ] | お菓子作り | トラックバック(0) | page top
桜のダコワーズ
027.jpg
我が家の桜もやっと咲き始めました

せっかく桜も咲いたことだし、
桜のお菓子が食べたくて ダコワーズを作ってみましたよ~


一見 マカロン?って感じですが
歯ごたえとかが違います。
桜のあんこと桜のホイップクリームをはさんで
パクっと一口
あ~春だわ


こどもたちにも めちゃうけで
あっという間になくなっちゃいました


もう少し風がなくて暖かかったら
外でお花見カフェしたいんですけどね
[2012/04/09 13:18 ] | お菓子作り | トラックバック(0) | page top
ココアとチーズのケーキ
DSC00332.jpg
ココア生地にクリームチーズを混ぜたケーキです。
ガトーショコラなどの重い感じではなく、
ふんわりと軽い感じのお菓子です。

ハート型とミニパウンド型で焼いてみたのですが
やっぱりハートは雰囲気がでますよね。
今年のバレンタインはこれも有りかな
って思いました。


そして試作しては つまみ食い・・・
秋~2キロ痩せましたが
もうもどっちゃいました・・・・
[2011/01/27 10:03 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ころころクッキー
DSC00324.jpg
新年あけて しばらく何も作りたくない状態が続いてましたが
やっと復活!!
なんだか久しぶりに ころころクッキーが食べたくなって
作ってしまいました。
口の中に入れると ほろっと崩れる感じが
またおいしいです。

食べだしたら 止まらなくなってしまうので注意ですっ!


最近 メールで生理予定日とか教えてくれたりするサイトに
登録したんですが これがすごくいいです。
今日の私のお肌の調子とか、心の様子とか ダイエットのことまで
おしえてくれるので
すごく自分を見つめ直すのに焼くに立つのです!
 初めにも 何も作りたくない状態と書きましたが
これも体が そういう時期にあるためで
私、今までなんとなく そろそろかな~くらいに適当に計算してたんですが
改めて おしえてもらうと
無理するのやめようとか、イライラしてるから
おだやかにすごそうとか、
ちょっとコントロールできるようになってきました。

もう私にとって なくてはならないものになってま~す。
[2011/01/10 22:48 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
紅イモタルト♪
DSC00221.jpg
今年は 紅イモがとれました。
やったとばかりに
早速 タルトにしてみました。

裏ごしはしてないので
ゴロゴロっとしてますが
見た目は まあまあかな・・・・。

おやつに 子どもと一緒に食べました~
甘いもの好きな私としては
もう少し甘いのが好きなのですが
健康的には こっちのほうがいいのかも




秋ですよね~
いろんなものが おいしくなって困ります
そして、今年も栗の皮むきに苦戦してます。
大変だぁ~~~っ
でも、栗の甘露煮も順調に ストック中ですよ


マロンローフを焼きたいのですが
今年は マロンシートが出回っていないようなので
マロンカスタードローフにしたいと思います。
ご希望のかたは
ご予約ください。
多分 栗の関係で 限定5,6本くらいしか
できないと思いますので
[2010/10/25 14:26 ] | お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
